ポルシェのセンターロックホイール交換作業向け工具

ポルシェのセンターロックホイールの交換作業は従来のホイール交換と比較して難易度が高いとされています。通常の車のタイヤ交換をする際は複数個のボルトナットを緩めてトルク管理を行えばよく締め付けトルクも100Nm-200Nmの間で締結できます。

しかしセンターロックホイールはホイールの中央に1個あるボルトナットを締結する必要があり500Nmを超えるトルク管理が求められます。しかも普通にトルク管理をおこなえばよいという作業手順ではありません。トルク→一定角度ゆるめる→再トルクをおこなう必要があります。以下に、その難しさの要点を挙げます。

1. 専用工具が必要

センターロックホイールの交換には特殊なトルクレンチとロックレンチが必要です。このタイプのホイールはボルトではなく、1つの大きなナットでホイールを固定する仕組みで、非常に高いトルクで締め付けられています。通常のホイール交換工具では対応できないため、専用のツールが不可欠です。

2. 高トルクの締め付け作業

センターロックホイールの締め付けには非常に高いトルク(400Nm以上)が必要で、一般的なメカニックでは再現が難しいです。適切なトルクで締めないと、安全性や走行性能に大きな影響が出る可能性があるため、プロフェッショナルな設備と技術が求められます。

3. 正確なトルク管理

トルクの管理が非常に重要です。ホイールのナットを正確なトルクで締めることが、安全な走行に必要です。不適切なトルクでの締め付けは、走行中のホイール脱落やナットの緩みにつながる危険性があり、事故の原因にもなります。

4. 温度による影響

ポルシェなど高性能車では、ブレーキの熱でホイールやセンターロック機構が非常に高温になることがあり、この影響で締め付けトルクが変動する可能性があります。交換時には冷却後の作業が推奨されるため、時間がかかることがあります。

5. 専門知識が必要

センターロックホイールは通常のホイールシステムと異なり、構造や仕組みが特殊なため、正確な作業手順やトルク管理に関する専門的な知識が必要です。自分で作業を行う場合には誤った取り扱いが故障や事故の原因になる可能性があります。ポルシェのセンターロックホイールは、通常のメンテナンス作業よりも高度な技術と知識を要求します。そのため、正確かつ安全に作業を行うには、専門のポルシェディーラーや整備工場に依頼するのが推奨されます。

このようにポルシェのセンターロックホイールの交換は難易度が高く、適切なツールと知識が必要な作業であるため、一般的なユーザーが行うのはリスクが高いと言えます。

ポルシェのセンターロックホイール交換作業向け工具

HYTORCの電動トルクツールはセンターロックホイールナットのホイール交換ツールとしては究極のものです。付属の反力受けによりこの電動トルクツールはセンターロックホイールナットを緩めて締めるときにブレーキペダルをロックする必要がなくなります。車内で追加の手助けや工具を使わずにセンターロックホイールを交換できるようになります。これによってイベントに持参する必要のあるツールの量、ホイール交換の際に必要な労力のレベルが大幅に改善されるでしょう。4つのホイール交換プロセス全体の所要時間は約10分で周囲のトルク値が正確かつ安全であることに疑いの余地なく、1人で簡単に完了できます。

このツールの優れている点はホイールのナットを締めすぎる危険がないことと600Nmのセンターロックを簡単に取り外せることです。電動トルクガンはポルシェ用にプログラムされているため、600Nmまで締め付け、60度戻し、その後600Nmに戻すという、ホイールの取り付けと取り外しのプロセスが行われます。それらは非常に効率的です。これを別の車種や目的に使用する場合は、適切な仕様でプログラムする必要があります。

さて、ナットを破壊するトルクを持つインパクトレンチを使用してホイールを取り外すことができないのかと考えている人もいるかもしれません。インパクトレンチを使用する場合の問題は締め付け精度が低く、センターロックホイールを損傷する可能性があることです。動画をご覧になればわかる通り、この電動トルクガンはほぼ無振動ですからセンターロックホイールを傷つけるリスクはほぼありません。またここでの重要な点はトルクの制御です。これにより、ポルシェが指定した指定トルクに達しない可能性が排除されます。