ボルト締結工具でローターセイルを安定させる

ローターリーセイル

ローターセイルは海上の推進力を最適化し、CO2排出量を削減する画期的な製品です。大きな帆を確実に船体に固定するためにボルト接続部は高い荷重に耐えなければなりません。HYTORCのボルト締結工具はローターセイルの組み立てに利用いただいております。

ローターセイルとは?

ローターセイルは推進補助装置の事でローターセイルを導入する事で燃料消費量とCO2の排出量を減らすことができます。マグヌス効果を利用しており、船舶に取り付けられた回転中のローターに風が吹き込むことで、ローター周りに圧力差が生じ推力を得ます。自然エネルギーを電気等に変換しないので、高い推進効率が得られる特徴があります。

この推力は風向に対して直角に発生するため、ローターの回転方向を変えることによって常に(船首尾方向の風以外)船舶の進行方向に推力を与えることができます。そのため、船舶の推進に必要な推力及び馬力が減少し、燃料消費量とCO2の排出量が削減されます。船種、風の状況、航海期間、搭載したROTOR SAILの本数などによりますが、おおよそ5~20%削減できます。

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ローターリーセイルは一見すると巨大な煙突のようですが煙は出ません。直径5mの幅を持つローターセイルは船体に据え付けされます。ローターセイルはグラスファイバー強化プラスチックでできています。ローターセイルは回転可能で、鉄塔の上に天蓋のように設置され、104本のボルトで船にしっかりと固定されています。この104本のボルトを締め、データ管理をするのが組み立ての最終工程です。これらのボルト締結締結作業にHYTORCのボルト締結工具とサービスが利用されています。

ローターセイルの据え付けプロジェクトは陸上から始まります。というのもローターセイルはまず陸上で完成させた後に船体のデッキでの最終組み立てに備えなければならないからです。

試験基礎にねじ込まれた304本のボルト

ローターセイルを最終的に完成させるため、プレハブの鋼鉄製支柱で作られた試験基礎が陸上でボルト締めされます。試験基礎の大きさは10メートル×10メートル、高さは1.5メートルあります。この基礎はその後、地面に固定されます。試験基礎には1800NMのトルクを持つ304本のボルトがねじ込まれます。指定されたトルクを確実に達成するためにHYTORCの油圧トルクレンチAvantiとStealthが使用されています。ここでの焦点は数値を守ることです。基本的に作業会社は顧客からねじ接続の仕様を包括的なマニュアルで受け取っています。

試験基礎が完成したら、鉄塔を104本のボルトで固定します。これにはM36のネジ山を持つSW55タイプのボルトが使われ、2300NMのトルクで締め付けられます。安全上の理由から各ボルトはその後、正確なトルクをチェックされ、ラベルが貼られます。

接続が完了し、固定されると、ローターセイルがタワーに設置され、固定され、システムコントロールに接続されます。その後の顧客による機能テストが良好であれば、甲板上での組み立てにゴーサインが出ます。そのために、テスト用基礎の104本のネジ接続が緩められ、数トンの重さのローターセイルがクレーンで船に吊り上げられます。

そこで104本のボルトを2300Nmで締め直します。「ここでも、HYTORCのボルト締結工具が使用されています。コードレス電動トルクレンチであるLST 2000、次に油圧トルクレンチAVANTIとSTEALTH。設計上、すべてのボルトが同じように簡単に届くわけではないのでさまざまな工具を使用する必要があります。

104本のボルトが締められ、チェックされ、すべてのねじ接続と同様に文書化され、ローターセイルが使用できる状態になります。そして、ドック会社の社員が乗船しての作業は終了します。最後に、テスト用の土台だけを解体し、分解して撤去の準備をする必要がある。この作業には、最初の段階から最後の段階まで4人の作業員を使いますが、最低でも1日は必要で、その後は非常に長い時間を要します

ボルト接続部分は2年ごとに点検が必要

ローターセイルは2年ごとに点検・整備されます。これは通常、船舶が航行中に行われます。メンテナンス会社がボルト接合の点検整備にHYTORCを採用する理由は2つ存在します。それはサービスの良さとボルト締結工具の品質にあると評価いただいております。ボルト締結工具はどんなに高品質な製品であっても取り扱いを間違えると大怪我につながるリスクがあるので使用前には製品説明とトレーニングをおこなっております。

未来への船出

ローターリーセイルに風が当たると風は円筒の片側で加速され、もう片側で減速されます。その結果、流速の差によって圧力差が生じ、いわゆるマグヌス効果という力が発生します。この力は風に対して垂直に働き、船の動きをサポートする。最適な風況であれば、ローターセイルは約3,000~4,000kWのエンジン出力に取って代わることができ、燃料を大幅に節約することができます。

現代のローターセイルはアントン・フレトナーによる発明に基づいている。ヘッセン出身のエンジニアは1924年に初めてフレットナー・ローターを発表しました。しかし当時は船舶用ディーゼルエンジンの価格が安かったため、投資する理由がなかったのです。そのためこの発明は今日まで忘れ去られていました。

アントン・フレトナー氏について